top of page

コインランドリーくじら 様

大阪を南北に走る幹線道路に面したコインランドリーです。


7階建共同住宅の1階というロケーションで

狭い店舗ながら少しでも快適な空間になるように、天井は高くして閉塞感を軽減し

ファサードはガラス面を広くとって街との連続性を保っています。

地域との中間領域として機能するように、店頭にはベンチを設置。

洗濯をする場所にふさわしく、店内は明るくさっぱりした色使いで、シンプルでニュートラルな内装を心がけました。


意匠については全面的に任せていただけたので

店内は清潔でありながら洗練しすぎないような程よい雰囲気づくりを目指しつつ、外壁にはインパクトのあるくじらの壁画を配しました。

全長約19mの壁画は、国内外で活躍する地元出身アーティストのBAKIBAKI氏へ依頼したものです。

大阪の街に負けない力強い輪郭で、こちらの要望を柔軟に取り入れながら仕上げてくださいました。


何でも提案できてしまうのは逆に不自由でもありますが

建設会社の新事業ということで、全体としては大きなスケール感、建築を想起させるモチーフ、次世代の創造力といったテーマを軸に提案を進めました。

ロゴはランドリー機器の丸窓に、水のような、くじらのようなシェイプを配置して

ユーモアと普遍性を両立したデザインとしました。


地域に溶け込みながら、面白い存在のお店になってくれたらと思います。









最新記事

すべて表示

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page