FUN 新築工事
- 神明建築工房
- 3月8日
- 読了時間: 2分
更新日:4月2日
木造2階建 延床面積102㎡
設計:株式会社リオタデザイン
施工:神明建築工房
造園:小林賢二アトリエ
アイアン手すり:株式会社ヒッタイト
若い夫婦のための住宅である。
趣味の部屋であるアトリエや音楽室があり、テレーワークのできる書斎、アウトドアの道具を収納できる外納戸も完備しています。
まずは枕木に誘導されて玄関へと向かい、低い庇が住人、客人を迎えてくれます。
外壁にも木材が一部使われています。
玄関扉は木製でこの家の温かさを表現しています。
室内に入ると、靴入れの扉が有孔ボードであるため、換気にも配慮されています。
窓もあることで光も入ってくることで玄関は明るく、足元に間接照明があることで柔らかな印象です。
天井は屋根の勾配でシナベニヤが使われており外部とのつながりを感じることができます。
そして階段は素朴な仕上げが素敵です。
手すりも可愛らしく、ついつい触ってしまいます。
階段の前には低い窓があり、ここも明るく庭を眺めることができます。
吹き抜けがあるキッチン、ダイニング、ピットリビングはとても心地よい空間です。
吹き抜け上には、線の細く軽快なアイアン手すりがついている通路からも会話することができます。
上下に窓があるためとても明るいです。
木塀で囲われたプライベートな庭とも繋がっており、面積以上に拡がりを感じることができます。
冷蔵庫の上やロボット掃除機ルンバの収納などには、
設計者の細かな配慮が散りばめられています。
ここで暮らしをしていくお施主様はきっと素敵な時間を過ごしていくでしょう。
Comments