• 神明建築工房

家の湿気・暑さ対策

気温が徐々に上がり、夏の足音が聞こえてまいりました。


このまま梅雨や本格的な猛暑になると、湿気や暑さが気になるかと思います、

湿度、気温ともに高すぎると気が滅入りそうになりますよね。



家の換気状況が悪く、湿気がこもると

カビが発生する原因となり、

そのまま放置しておくと喘息や肺炎、アレルギー性疾患等患う可能性が高くなり

健康面でも様々な悪影響を及ぼす恐れがあります。


気温も高くなりすぎると、集中力も低下しますし、また寝不足等で仕事や勉強の

パフォーマンスにも影響を与える可能性もあります。

また、人だけでなく、家も湿気で傷み、老朽化を進める原因にもなります。




湿気対策としましては、玄関ドアに網戸を追加で設置し、湿気や暑い空気が家の中で

滞留するのを防ぐことができます。

また、玄関を開放したままでは防犯上、心配だと思われる場合は、通風機能付きの

玄関扉を設置するといった工事がおすすめです。


暑さ対策としましては、カーテン、ガラスフィルムの利用、またインナーサッシといった

今ある窓の内側にもう一つ窓を取り付けて二重サッシの施工をすることが挙げられます。

他に、シェードといった物や、よく飲食店のテラス席でみかけるオーニングを

設置することによって日陰をつくり気温の上昇を防ぐことができます。





もし、家の湿気・暑さで困っていて、

上記の対策についてより詳しい工事等、


工事に要する期間等詳しく知りたいと

思われましたら、お気軽にご相談下さい。

HP記載のフリーダイヤルから

お電話もしくはお問い合わせフォームからの

送信お待ちしております!


25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示