top of page

「温泉いろいろ♨」

温泉好きな方はたくさんいると思いますが、どんな温泉がお好みですか?

家族でのんびり貸し切り風呂!泳ぎたくなるくらい大きな大浴場!

海や川を眺めながら入る温泉!

体調にあわせた効能重視の温泉!

本当にいろいろなタイプの温泉がありますね。

お湯だけでも温泉大国日本は、源泉の数が2万8000ヶ所ほどあるそうです。すごい数ですよね。そこに各地の物産品、お祭り、花火などの行事を目的があったり、旅番組やインスタなどからの情報もあり、ここも行きたい!あそこも行きたい!って本当に迷いますね。行きたい温泉がありすぎて困ってしまいます。

そして友達同士、家族との旅行、または一人旅など楽しみ方もいろいろあって、親しい方と自然を満喫しながらゆったりとした時間を過ごして癒される温泉。日頃のストレスいっぱい?の生活から抜け出せる素敵な時間になりますね。


個人的には数年前から効能重視で山奥に1軒だけある小さな温泉に行っています。皮膚に良いと言われる温泉で温泉水も購入して飲めます。炭酸が効いていて鉄の味?がするのですが慣れたら中々美味しいですよ!(笑)

冷泉なので加熱した温泉で温まってから冷泉(温度は13℃くらい(冷!))に浸かる。それを3回ほど繰り返すのが効能的に良いそうです。冷泉に浸かる時間は我慢できるほんの数分。その短い時間で身体に温泉の効能を少しでも浸透させたいとじっと浸かって...また加温した方の湯船へ!30分くらい時間をかけて入る。これを宿泊中に3.4回!「あまり長い時間入りすぎても湯あたりして良くないよ」と看板女将のおばあちゃんに教えてもらいました。今は女将のおばあちゃんは引退してお孫さんがしっかり受け継いでおられます。炭酸水素塩泉の温泉と漢方を取り入れた料理、古き良きところはそのまま生かしペットも連れて宿泊出来ように改築したりして評判もよくいつも満室なので宿泊出来ず2時間かけて日帰りで行っています。

周りにあるのは自然だけ!の所ですが美味しい旬の素材を使った料理を食べてお腹も満足し、満点の星空も見れて眼も癒され、温泉に浸かって身体も健やかに!癒しを求めるには絶好の温泉だと思ってます。


これから紅葉の季節になり旅行をする方が増えると思いますが、観光を楽しみ、美味しい食事をして温泉に浸かる。各地の温泉を巡り、温泉の質を自分の肌で感じて自分好みの温泉を見つける楽しい時間を過ごしてくださいね。




閲覧数:29回

最新記事

すべて表示

収納棚

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page