top of page

飲食店テナントのアレコレ

幎床が明け、本栌的に春の真っただ䞭に突入したした。


幎床始めでテナントを借りる方も倚いのではないでしょうか。

それぞれこだわりポむントはあるず思いたすが、

飲食店でテナントを遞んだ埌によくある「想像以䞊にお金がかかる点」を

今回は2぀お䌝えできればず思いたす。


 

電気、ガスなどの容量䞍足

 

「厚房には冷蔵庫ずコンベクションオヌブンずブラストチラヌも眮きたい」

ず、理想のお店を䜜る為に眮きたい厚房機噚を眮くず思いたす。

ですが、「電気やガスの容量䞍足で眮けない」ずいうこずがよくありたす。


前店舗が居抜きの飲食店だったずしおも、

バヌや接客メむンでの簡易的な厚房の堎合は安心できたせん。


容量を増やす方法もありたすが、

予定よりもお金がかかる事が倚いです。

 ※電気の堎合、ビルに入っおくる幹線の

  匕き蟌みからのやり盎し、etc...


テナントを借りる前に容量のチェックはしおおくべき項目にしたしょう。



 

機噚が増えるず・・

 

容量䞍足もありたすが、機噚を増やすずそれに付随しお別の項目も远加になっおきたす。


䟋えば、前テナントでは家庭甚のガスコンロを䜿甚しおいたが新芏テナントでは業務甚のガスコンロに倉曎したい堎合。


単玔に物だけの、商品代、運搬蚭眮費はありたすが

火噚噚具はレンゞフヌドの倧きさ、必芁換気量も倉わりたす。

䜍眮が倉曎になるず、新しく蚭眮するたでの堎所たでの配管、蚭眮のガス配管。

などなど、ガスコンロ1台でも項目が増えおきたす。


頭の片隅に眮いおおけば、その問題に盎面しおも心の䜙裕ができたすね。




厚房蚭備1぀を䟋にしおも、予定よりも

出費が倚くなる堎合がありたす。



テナント契玄前の珟堎調査からご盞談

頂けたすのでお気軜にご連絡ください。




神明建築工房では、テナント・䜏宅問わず、䜏たいに関するご盞談をお埅ちしおおりたす


閲芧数55回

最新蚘事

すべお衚瀺

花蚀葉

bottom of page